記憶にある山や海などの自然の風景思い出を思い浮かべながら。
イメージしながら、お好きな曲を聴きながら全身の力を抜いて。

仕事、家事、育児、介護…。普段の生活で疲れた心をちょっとほぐしてあげて。
ストレッチ体操などをして身体をほぐしたら、深呼吸してリラックス。

ときには立ち止まって、ゆっくりしてみませんか。

素敵な音楽でも聴きながらのリラクゼーション。
日常の心や身体の疲れをストレッチなどでほぐしながら、イマジネーション。

特に厳しくストレスが溜まる現代、
ちょっと立ち止まって、深呼吸し、心穏やかにリラックスすることは、
健康維持にも大切かもしれません。

全身の力を抜いて、心地いい風景や思い出に浸りながらの
ゆったりとしたひとときを。

全身の力を抜いて



::癒し系音楽とともに::
お好きな曲を聴きながら身体をほぐしてリラックス。
もし、あまり癒し系の曲をご存じないなら、
youtubeから素敵な音楽をピックアップしましたので、ご参照ください。

各ページ一番下にアディエマスのHYMN(静寂)があります。
リラックスを感じやすいかなっと思って。

クラシックなら私が思う癒し系の定番クラシックがありますので、そちらをどうぞ。
ちょっとした私のクラシックへの想いというコラムもありますので、
そちらもよろしければどうぞ。


::自然を感じるながらのひととき::
誰しも記憶の片隅にある海や山などの自然が織り成すハーモニー。
素敵な心の風景を思い浮かべながら肩の力を抜いてリラックス。

私が経験したことがある自然の風景を文章にしてみました。よろしければどうぞ。
山道を歩いていると… 奥深い山々を抜けて 青い空、そして青い海
森の中をお散歩 トンネルを抜けると…。


::子供のころの懐かしい風景::
ご自身の子供のころの思い出を思い浮かべながら心穏やかに。
私の子供時代のワンシーンを文章にしてみました。こちらもよろしければどうぞ。
古い町並みをお散歩しながら


::このブログを作ろうと思ったきっかけ::
私自身、肩に力入ってるなって思って。肩の力を抜いてリラックスを心がけようと。
そう思わせてくれた曲をご紹介しています。
ちょっとしたきっかけ

そして、記事すべての一覧です。
一番下の音楽を聴いていただきながら、ゆっくりと順番にお読み頂けます。


心落ち着けるということも日々の生活の中で大切なことなのかもしれませんね。
ときには立ち止まって、ゆっくりしてみませんか。
ゆったりとした心地に浸って。 心も身体もほぐすひととき。
人工物ばかり見ていると自然の風景って本当に心地良いですよね。
自然な世界に思いを馳せてリラクゼーションなひとときを。
アディエマスのHYMN(静寂)。アルバム聖なる海の歌声の9曲目に入っている曲。
いつ聴いても本当に心癒されます。胎教にも良さそう。
クラシックでお勧めなのは、
定番ですがバッハのG線上のアリアパッヘルベルのカノン
そして、ラベルの亡き王女のためのパヴァーヌ
続きは私が思う癒し系の定番クラシック

ゆったりした心地の中で心癒されて。